九州大学大学院医学研究院眼科分野 九州大学医学部 眼科

文字サイズ

言語

見学申し込み

九大眼科のHPへようこそ

見える喜びを患者様に届けたい

 九州大学眼科のホームページへようこそ!私は教室代表の園田康平と申します。どうかよろしくお願い申し上げます。
 視覚は失って初めてその大切さに気が付くといいます。緑内障、糖尿病、感染症、白内障、実に多くの病気で中途失明の危機にさらされます。突然光を失った残りの人生を想像してみてください・・・。そんな時に患者さんとご家族に寄り添い、失明を回避することが私たちの使命です。 「心に寄り添い、光を守る」そんな気持ちで日々働いています。
 日本は超高齢化社会、ご高齢でも活き活きと人生を送られている方がたくさんいらっしゃいます。見えることは生きる喜びを生み、明るい人生を支えています。そんな認識が時代と共に高まり、視覚を守ることにこれまで以上に関心が集まっています。九州大学眼科には眼疾患各分野のエキスパートが揃い、失明を救う最後の砦として最先端の医療を提供しています。また不幸にして視力が落ちてしまった方も、残った視機能を正確に検定し最大活用することで、生きがいを取り戻される方がいらっしゃいます。さらに失った視力を再生させる未来治療の研究を進めています。私たちはあらゆる手段を使って、見える喜びを患者様に届けたいと思っています。
 九州大学眼科は時代の最先端と永い伝統が両立する、日本に世界に冠たる眼科学教室です。退院するときには必ず笑顔になっていただけるように、九州大学から世界に向けて新しい情報発信ができるように、これからも歩み続けます。
 このホームページは私たちの教室のありのままを感じていただけるよう心を込めて作りました。更新も随時おこなっていきます。お時間の許す限り、どうかゆっくりとご覧になってください。